初めまして!しろくまMAKEです!

2024年6月21日
しろくま
初めまして!しろくまMAKEです!
この記事はYouTube動画を元に作成しています。
人物紹介
しろくま
しろくまX
エンジニア。最近の趣味は散歩。
なおよし
なおよしX
イラストレーター。リアクション動画を見るのが好き。

自己紹介

しろくま まず自己紹介から。しろくまと申します。普段はフリーランスのソフトウェアエンジニアをやってます。 アプリとかを作ってます。

Naoyoshi どんなアプリ作られてるんですか?

しろくま iOSとかAndroidとかのアプリを作ってます。IoTデバイスを作っていて、それのコードを書いたりだとか、 ファームウェアのコードを書いたりとか、そのバックエンドのコードを書いたりだとか、そういう感じですね。

Naoyoshi 私もフリーランスのイラストレーターをやっていて、別名ちょめ美として漫画制作もやったりとかしてます。

なおよしなおよしさんのイラスト

しろくま どんな活動してるんですか?

Naoyoshi なおよしの方では、イラストだけじゃなくてショートアニメーション、 ループアニメーションとか作っていて、ミュージックビデオのイラストとかアニメーションとか作るのと、 あとはVTuberさんのイラストとかも作ったりとかしてます。

YouTubeチャンネルの内容

しろくま 基本的にこのチャンネルでは、しろくまとなおよしさんが作っているものを紹介するっていうチャンネルになってます。

Naoyoshi 作ってる過程とかメイキングの動画とかを作っていきたいっていう。

しろくま ハードウェア系の開発過程だとか、そういうのを載せていきたいなって。

Naoyoshi いいじゃないですか。

しろくま あとは最近の気になってるニュースや物事とかも紹介していくみたいな。 例えば、ChatGPTが新しいの出た時にこうだったとか。 他には、最近使ったツールの話や、こういうツールが良かったみたいな話とかもしたいですね。

しろくま なおよしさんからは何かありますか?

Naoyoshi やっぱりイラストレーターだからアニメも作れるし、イラストとかアニメとか動かすようなシステムを作ったりとか。あとはロボットとか電子工作もできれば嬉しいですね。

しろくま いいですね

キャラクターの紹介

しろくま この僕らの絵はなおよしさんが描きおろしているキャラクターですよね。

Naoyoshi そうですね。しろくまさんは漫画も投稿されてますよね。その漫画のキャラクターが登場してる感じですね。

しろくま そうですね。今更新が止まっちゃってるんですけど、興味があったら見てください。

ニックネームの由来

Naoyoshi ちなみにしろくまさんは何でシロクマなんですか?

しろくま シロクマっていうのは、最大の肉食動物ということで非常に大きいんですね。非常にロマンがある・・・っていうのは、今テキトーにこじつけたんですけどね

Naoyoshi ・・・

しろくま なおよしさんはなんで「なおよし」って言うんですか?

Naoyoshi 私はフルネームをキュッと短くしたら「なおよし」になるんです。

しろくま あれ、ちょめ美は何で「ちょめ美」って言うんですか?

ちょめ美のイラストちょめ美

Naoyoshi キャッチーな名前がいいねって言った時に、誰かがチョメチョメって言い始めたから、「ちょめ美」がいいんじゃないかっていうので

しろくま (誰だろう)

Naoyoshi ちょめ子かちょめ美か迷って「ちょめ美」にしました。

しろくま たぶん「なおよし」より「ちょめ美」がインパクトあって、もしかすると記憶に残るかもしれないですね。

漫画制作の話

しろくまちょめ美」っていう漫画も描いていて、今更新があんまりできてないんですけど、「ちょめ美」も協力して作ってますね。

Naoyoshi しろくまさんは編集みたいな立ち位置だよね。

しろくま そうですね。

Naoyoshi 漫画まだですかっていうのと、ネームを見て、ちょっと「ちょめ美」っぽさがないから、こういうのはどうですかっていうアイデアを出したりとかね。

Naoyoshi その漫画の結末は、もうすでに考えてあるんだけど、私がまだ筆を進められてない状態なんですよね。

作ってみたいもの

Naoyoshi 今後、作ってみたいものとかあります?

しろくま 何かうまく言えるか分かんないんですけど、寄生虫的な

Naoyoshi 危ない、危ない

しろくま 寄生虫って言うとちょっと違うけど、何か家電とかに取り付けると、その家電に魂を注入できるみたいなものを作ってみたいですね。

寄生虫ロボット
寄生虫ロボット冷蔵庫に魂を注入

Naoyoshi 禁忌を犯す何かを作ろうとしてるとしか聞こえない(笑)

Naoyoshi しろくまさん最近散歩が好きだから、散歩系のアプリを作りたいとかもありますか?

しろくま 散歩アプリっていっぱいあるんで、どういうのが独自性があるのかっていうのは全然見えてない感じですね。

Naoyoshi 確かに標準のiOSのヘルスケアで十分なんじゃないかって考えると、やっぱり寄生虫ロボット。 まあネーミングはキャッチーなので、頭から離れないので

しろくま 寄生虫というより何か・・・イタコ的な・・・?、ゴーストを注入する感じのロボットというか。

寄生虫ロボット

Naoyoshi

今後の計画

Naoyoshi 今後の計画なんですけれども、11月にあるデザフェスで応募しました。土日で。

Naoyoshi そこで私が描いたイラストと、しろくまさんの作るものをかけあわせた作品をお披露目できればなと思ってます。

しろくま 次回、更新する時にそういうアイデア出しのところも見せていきたいなと思ってます。

次回の記事はこちら。


前の記事
前の記事はありません。
次の記事
次の記事はありません。