【イラスト×電子工作】目が動く絵画を作ってみた( ESP32 / ST7735 )

2024年8月11日
しろくま
【イラスト×電子工作】目が動く絵画を作ってみた( ESP32 / ST7735 )
この記事はYouTube動画を元に作成しています。
人物紹介
しろくま
しろくまX
エンジニア。プロジェクトの技術担当。
なおよし
なおよしX
イラストレーター。プロジェクトのイラスト・デザイン担当。

前回はこちら。

イントロダクション

しろくま こんにちは、今回はデザフェス60に向けて進めているプロジェクトの中間報告です。

Naoyoshi 前回はアイデア出しをして「魔法の絵画」と「アクスタスタンド」を作ることになってましたね。

絵画
お立ち台ツリー

しろくま そうですね。今回は主に「魔法の絵画」の進捗を紹介します。

プロトタイプデモ

Naoyoshi 先日、原画といくつか目を書いて欲しいと頼まれて書きましたね。描いた原画がこちらです!

描いた原画

Naoyoshi そして目をくり抜いた原画がこちらです。

しろくま 恐怖画像ですね。

目をくり抜いた原画

Naoyoshi そしてこちらの、5種類の目のパターンをお渡ししました!

5種類の目のパターン

Naoyoshi 実際に動いているところを見せてください!

しろくま じゃあ動かしてみますね。

しろくま 技術的な話をすると、ESP32というマイコンとST7735というディスプレイを使っています。ざっくりと図を出すとこんな感じの構成です。

システム構成図

しろくま 実際の写真はこんな感じです。

実際のプロトタイプ写真

しろくま 組み込みはC++が使われることが多いのですが、今回のファームウェアはRustというプログラミング言語を使ってみました。

Naoyoshi なるほどわからん。

しろくま まあ雰囲気でわかってもらえれば。コードなど詳しくは開発ブログに置いておくので興味がある人はそちらを見てください。

しろくま 現在は一定の間隔で目の描画が変わるようになっています。

Naoyoshi なるほど。もうちょっと枚数増やせばいい感じになりそうですね。

問題点

Naoyoshi 順調そうですね!

しろくま ただ、実は大きな問題に気がつきました。

Naoyoshi というと?

しろくま よく考えると液晶を常時つけているとバッテリーの消費が激しいですね。2枚もついてるので、たぶん数時間とかしか持たないかもです。

Naoyoshi 壁掛けの絵画だと、ずっとつけておきたいですよね。

しろくま そうなんですよね。使う時だけつけるようなものでもないと思うので。コンセプト的にちょっとどうかなと。

Naoyoshi うーん、ひと月くらいは表示されてて欲しいね。

しろくま がんばれば多少省電力にはできるかもしれませんが、今想定している目が動くとか、なんかちょっと温度だとか時間が表示されるくらいの機能性くらいだと、電源繋ぎ続けるのはなんかちょっと微妙ですよね。そこまで必要かというと・・・

Naoyoshi うーん、アイデア出しのときは気づかなかったなー電源問題。

作るもの変更

Naoyoshi やっぱ作るもの変更しますか?

Naoyoshi たとえば、ディスプレイを抱えてるフィギュア的なのはどうでしょうか?

しろくま いきなり方針変わりましたね。そのディスプレイでなにか描画する感じですね。

しろくま たとえば、そのキャラクターが喋るようの「プラカード」をつけるのはどうでしょうか?

Naoyoshi プラカード?

しろくま そう、銀魂のエリザベスみたいな。でも普通のプラカードじゃなくて、そこはディスプレイにするんです。

Naoyoshi なるほど!起動するたびにセリフが変わる感じですか?

しろくま そうですね。百個くらいセリフを用意して、起動するたびに変わるみたいな。あるいはバリエーションを用意して、たとえばめちゃくちゃ優しいやつとか、すごい辛辣なやつとか・・・

Naoyoshi それ面白いですね!こんな感じでどうでしょうか?

新コンセプトのスケッチ

しろくま いいですね!決まりですね。天使なら多少辛辣な方が面白いかも。

Naoyoshi 私のキャラクターで遊ばないでくださいね。

しろくま この方針の場合、3Dモデルの造形をかなり頑張ることになりそうですが、その辺はなおよしさん、気合いで頑張ってください。

Naoyoshi ガンバルヨ(白目)

しろくま プラカードを描画する前に、なんかモーションつけても良さそうですね。BGM鳴らしつつ、ビブラスラップで「カァァァ」みたいな感じでプラカードを出すとか。時間があればですが。

Naoyoshi なるほど、それも良さそうですね。

しろくま 命名、プラ天使。

アクスタスタンドについて

Naoyoshi アクスタスタンドについてもラフを作成しました。こんな感じはいかがでしょうか?

アクスタスタンドのラフスケッチ

しろくま なるほど、なんというか⚪︎ルバニア的な感じですね。結構作り込むイメージの。

Naoyoshi はい、色々検討したのですが、普段描いてるイラストの背景のようなイメージですね。

しろくま いいと思ったのですが、そうなるとまた、これも3Dモデリングがかなり頑張る感じですね。

Naoyoshi そうなりますね。。

しろくま 僕ら本格的な3Dモデリングをやったことないので、まあとりあえずプラ天使の方を頑張りますか。

まとめ

しろくま いろいろ方針転換してしまいましたが、収まるところに治ってよかったですね。

Naoyoshi 途中、やっぱりたまごっち的なやつ検討してましたもんね。ただ色々調べた結果、バン⚪︎イの知的財産保護のガチさにびびってやめるという途中経過がありましたね。

しろくま 最新のたまごっち買いに行って、検証したり紆余曲折ありましたね。これはこれで学びがあったので、まあよかったです。

たまごっち

しろくま というわけで、次回もお楽しみに!