【力作】オープニング用アニメーションを作ってみた!

2024年7月24日
しろくま
【力作】オープニング用アニメーションを作ってみた!
この記事はYouTube動画を元に作成しています。
人物紹介
しろくま
しろくまX
エンジニア。なおよしにオープニング作成を依頼。
なおよし
なおよしX
イラストレーター。アニメーション制作も何度かやっている。

前回の記事はこちら。

新オープニングアニメーションのラフ

しろくま 今日はなおよしさんが、しろくまMAKEチャンネルのオープニングを作ってくれたらしいので、見てみようかと思います。

Naoyoshi はい!作っていただいたので、早速見てみたいと思います!

しろくま おおお〜!めっちゃ動きますね!

しろくま 頭が割れてますけど...

割れる

Naoyoshi 実は最初はもっと何かポップなものにしようかなと思ったんですけど、しろくまさんはカタカタしている方なので、

Naoyoshi キーボードをカタカタカタさせてるしろくまさんが、頭が割れて「しろくまMAKE」のことをずっと考えてるっていうか(適当)

しろくま そうすると頭が割れるんですね...

Naoyoshi 本当はもっとハトとか飛び出そうかなって思ってたんですけど「しろくまMAKE」が出てくるっていう感じになります。

ハト

しろくま これは若干ちょめ美っぽさがありますね。

Naoyoshi やっぱわかります?元々体の胴体がなかったんですけど、胴体をつけたことで異様さが増して、良くなったと個人的に思うんですよね。

Naoyoshi 右のロボットは作らないといけないもの、左の方に出てる私はまだですか?と

思考

しろくま 色々仕事に追われて爆発するんですね。。

爆発

しろくま うーん、まあいい感じだと思いました!

Naoyoshi 修正点特に無さそうですかね!?じゃあこの感じで進めますね!

完成したオープニングアニメーション

しろくま はい!作っていただいたので早速見てみたいと思います!

しろくま おおおーーー!めっちゃ動きますね!

Naoyoshi どうですか?

しろくま いや、素晴らしいです笑

Naoyoshi 前回の線画と今回違ってるところはまず、色が付きました。っていうところとあと、ちょっと分かりやすくするために背景を、水色で統一してます。

完成版途中

しろくま いいですね見やすくて!

Naoyoshi そーー!最後にロゴが際立つようにタイピングしてる手と、うるさい周りのその人とかロボットとかを消してます。 最後「しろくまMAKE」が頭から割れて出てくるで終わってます。あとBGMを追加しました。

完成版ラスト

しろくま BGMもいい感じですね。ものづくり的な感じのも使えるし、内容問わず使えそうで良さそうです。

まとめ

しろくま 新オープニングありがとうございました。すごいですね。これあっという間に作っていただきましたね。

Naoyoshi あっという間?まあ2週間弱?

しろくま すごいですね!いや素晴らしいと思います。

Naoyoshi ありがとうございます。

しろくま 次回からこれが動画で最初に流れると思うので、今後ともよろしくお願いします。